天城町「天結書道会」

豪快に書道パフォーマンスも披露された書き初め大会=7日、天城町防災センター

 

 

豪快に書道パフォーマンスも
書初め大会

 

 【徳之島】2024年天城町天結(あまゆい)書道会書き初め大会(同会主催、町及び町教育文化の町中部地区推進協議会共催)が7日、同町防災センターであった。幼児から一般まで約50人が参加し、筆先に全神経を集中させて練習の成果を競った。会員らの書道パフォーマンスの披露もあった。

 同町でこども園や書道教室・天結書道会の代表、町公民館講座講師を務めている作弘美さん(60)が、町内を対象に昨春からスタートさせた。参加者たちは家族などのアドバイスも自由に受けつつ、新春にちなんだ各部門の題の清書に臨んだ。

 審査の間には、麓蒼空さん(樟南二高3年)を中心に同会メンバー4人が、縦3㍍×横4㍍四方の紙への書道パフォーマンスも披露。えとにちなんだ勇壮果敢な〝昇り龍〟の絵に、めでたい日を表す熟語「嘉辰(かしん)」の文字を組み合わせた豪快な作品を仕上げ、称賛の拍手を受けた。

 昨春の第1回大会に続き中・高校生の部で最高賞の町長賞を射止めた中野芽(めい)さん(樟南二高3年生)は「書道は小4から高1まで習って遠ざかっていた。(昨年同様)久々に書いて緊張したが、堂々と力強い文字にと意識した。大学で経済を学ぶが、書道は続けていきたい」と話した。

 入賞者は次の通り。(敬称略)
 【町長賞】▽小学生 麓福羽▽中・高校生 中野芽
 【教育長賞】▽小学生 吉岡瑛美▽中・高校生 盛こころ
 【商工会長賞】▽小学低学年 中田千雅▽同高学年 尚正宗▽中高校・一般 加藤睦美
 【町教育文化の町中部地区推進協議会長賞】▽小学低学年 禎湊介▽同高学年 御村莉優▽中高校生・一般 前田智美
 【町生涯学習推進室長賞】▽小学低学年 禎日茉利▽同高学年 泰山芯尚▽中高校生・一般 安本恵美里
 【天城天結書道会賞】▽小学低学年 菅村太陽▽同高学年 盛光輝▽中高校・一般 麓蒼空▽幼児 貴島希春