西郷小浜公園が完成

竹田泰典町長や原口泉教授らが参加しテープカットが行われた

公園に建てられた「西郷隆盛家族の像」

「末永く愛される公園に」
龍郷町

 龍郷町の西郷小浜公園が完成し23日、竣工(しゅんこう)式があった。式には竹田泰典町長や志學館大学の原口泉教授ら来賓が出席し、多くの町民らも来場した。会場を訪れた町民らはテープカットなど式典を見守るとともに、西郷菊次郎ミュージカルや八月踊りなど祝賀イベントを楽しんだ。

 同公園は、西郷隆盛、愛加那の居住地で菊次郎生誕の地に建設。約5918平方㍍の敷地に西郷隆盛家族の像や石碑、イベントステージなどがある。総工費は約2億8722万円(交付金8000万円)。

 『西郷隆盛はどう語られてきたか』などの著者である原口教授は「西郷家を世界に発信する場になることを願う」などと祝辞を述べた。

 竹田町長は「観光スポットとなるとともに、地域の人に活用してもらい、末永く愛される公園になってほしい」と語った。

 龍郷集落の国分邦一区長(76)は「集落住民が待ち望んでいた公園が完成してうれしい。観光や地域行事で盛り上がってほしい」と喜んだ。