最優秀賞は「ステキに歳をとぅるとぅが」

大賞を受賞した「てっしー」さんの息子さん(右)とTORTUGAの店主(TORTUGA)=提供写真

店主ポスターキャッチコピー
なぜまち商店街 応募総数825

 奄美市通り会連合会(森幸一郎会長)に所属する12店舗が2月から募集していた「なぜまち商店街店主ポスター」のキャッチコピー採用作品がこのほど決まり、最優秀賞にセレクトショップ・TORTUGA(トルトゥーガ)の「ステキに歳をとぅるとぅが」が選ばれた。

 応募総数825点という反響の大きさに、各店舗は「思い悩み決定」。一択といかず、「ま~じんゆらおう計画策定委員」に判断を委ねた店舗もあったという。採用作品の応募者には、各店舗から店舗賞が贈られた。12店舗店主らと同策定委員を合わせた28人で投票を行い、最優秀賞を決定した。

 受賞した「てっしー」さん親子は「家族みんなで楽しみながら考えた」と笑顔で賞状と記念品を受け取ったという。

 主催者は「ワンきゃらしさ、なぜまち商店街ならではとの思いから企画した。多くの応募がありうれしく思う。『楽しかった』という言葉に一体感を感じた」と話した。

 採用された各店舗のキャッチフレーズは次の通り(カッコ内はペンネーム)。

 Tanaka Nail「十爪 十色」(黒髑髏)▽かすり「革った店主います」(チロル)▽のせ文具「想(おも)いを『のせ』て…」(ツボクラ)▽みや川「なぜまち一級河川」(友原)▽アマホーム「アマすことなく、紹介します。」(なおあき2026)▽シューベル「シューベルたべ~る?」(ひらりー)▽セントラル楽器「人生賛歌」(gogoh)▽三洋薬局「〝くすり〟と笑える、粋な毎日に。」(A・K)▽久保薬局「おくすりバー」(ちゃん)▽有村商事「暮らしの支えをこの場所から」(れお)▽東京堂「世代を繋(つな)ぐ文房具」(博幸)

 キャッチコピーの入ったポスターは、市役所、アマホームPLAZA(市民交流センター)、AiAiひろば、のせ文具前休憩スペースに掲示し、各店舗で活用される。

 採用作品には、安田壮平奄美市長がweb上から応募した作品が含まれているが、「忖度(そんたく)はない」(主催者)という。