「空港で結ぶ友好都市」締結へ

千葉県芝山町の友好都市協定締結の方針が報告された市議会全員協議会

LCC成田―奄美就航10周年で
奄美市と千葉県芝山町

 奄美市は15日、千葉県芝山町と「空港で結ぶ友好都市」の協定締結することを明らかにした。同日あった市議会全員協議会で、市総務課が報告した。

 両市町は、2014年に格安航空会社(LCC)のバニラ・エア(現ピーチアビエーション)の成田―奄美路線就航を機に、交流を開始。今回、同路線の就航10周年を迎えることから、協定を結びさらに交流を促進、両地域の振興を図る。同路線が就航した7月1日、奄美市で締結式を行う。

 同町は、同県の成田国際空港に隣接。同路線の就航以来、町内の中学生が修学旅行で同市を訪れるなどしている。また、同市からも同町の祭りへの参加や催事で特産品を販売するなど相互交流を深めてきた。

 協定は、こうした交流実績を基に、さらなる交流の深化を図ることが目的で「人と人を空で結び ともに羽ばたく友好都市」をテーマに▽産業振興・観光交流に関する相互協力▽未来を担う子どもたちの交流▽空港を生かしたまちづくり事業―に重点を置いた連携を図っていく。

 また、同市は協定締結による交流拡大によって、同路線の維持につながることも期待している。

 市総務課は、近く協定締結にかかる事業費を盛り込んだ補正予算案を組む予定で、5月中旬頃をめどに臨時議会を開きたい考えを、市議会に伝えた。

 同市の友好都市協定締結は、旧名瀬市時代の1981年に締結した兵庫県西宮市、11年に同じく「空港で結ぶ友好都市」となった大阪府豊中市に次いで3自治体目となった。