「ちびっこのりだー」大会

小さな闘志が光った「ちびっこのりだー IN B&G」=26日、天城町

 

 

力強い小さな闘志に声援
天城町

 

 【徳之島】未就学児対象のランニングバイク大会「ちびっこのりだー IN B&G」(天城町B&G海洋センター主催)が26日、天城町総合運動公園の屋内練習場すぱーく天城であった。町内外から4~6歳のちびっこライダー約50人が挑戦。家族らの熱心な応援を背に、小さな闘志をきらめかせながら脚力とスピードを競った。

 同挑戦を通じて友達や家族との絆を深め、子どもたちのチャレンジ精神・達成感・やる気・集中力の育成に―などを目的に毎年開催。今回は、天候不良のため会場を当初予定した同町運動公園の多目的広場(ふれあい広場)から同屋内練習場に移しての開催に。

 レースは「4歳(年少)」「5歳(年中)」「6歳(年長)」の3クラス別で行われた。5人ずつ出走しての予選レースから準決勝、決勝レースへと競技レベルが上昇。軽快に床を蹴って走る常連のちびっ子選手、ひたすらマイペースでゴールを目指す初挑戦の子らそれぞれに声援が送られた。

 会場は祖父母ら家族ぐるみの応援団を含め約120人でにぎわい、「小さいのにすごい運転テクニックとスピードだ」など感嘆の声も。わが子や孫たちの小さな闘志を互いにたたえ、エールを送り合う微笑ましい光景が広がった。

 【入賞】▽4歳児クラス ①前田藍翔②富山龍③貴島夏世▽5歳児同 ①叶福与②永田晴大③實村心翔▽6歳児同 ①佐和田祥昌②中水真大③貴島千暁