徳之島地区保育連合会40周年イベント

会場一体で盛り上がった小野あつこ「島っ子応援コンサート」=2日午後、徳之島町文化会館

 

 

 

うたのおねえさん小野あつこ「島っこ応援大使」委嘱も

 

 【徳之島】徳之島地区保育連合会(磯野洋子会長)設立40周年事業「ちびっこフェスタ」と「小野あつこ『島っこ応援コンサートツアー』」が2日の午前と午後の2回、徳之島町文化会館ホールであった。NHKEテレ「おかあさんといっしょ」21代うたのおねえさんのライブステージなどで、ちびっ子やその家族など約千人に元気と感動をプレゼントした。

 同地区保育連合会(公立・認可11施設で構成)が主催、徳之島町文化会館と大島地区保育連合会が共催。子育て環境がめまぐるしく変化し、配慮が必要な対応や保護者支援など保育士の仕事量も増え、諸研修にも取り組む中で、40周年記念して島の子どもたちに親子で楽しい経験を―と計画した。

 午前10時に開演した午前の部(第1部)には3町の園児ら総勢約140人も出演し、懸命にダンスの成果を披露して家族たちも喜ばせた。

 共通のゲストステージでは、「うたのおねーえたんぴっぴ」さん(沖縄)のバルーン(風船)ショー、シンガーソングファーマーで徳之島観光大使でもある禎一馬さん(天城町)のライブで大いに盛り上がった。

 そして、元「うたのおねえさん」の歌手・タレント小野あつこさんの歌・パフォーマンスでは、「あつまれ笑顔」や「こぶたたぬききつね」「アイアイ」などおなじみのソングも交え、会場一体となって歓喜に包まれた。

 終演後、小野さんには大島地区保育連合会(川畑鉄平会長)が「島っこ応援大使」委嘱状を授与して交流の継続を要請した。

 段ボール箱を使ったボディーパーカッションの共演でも盛り上げた同イベント実行委員長の幸多健次さん(伊仙町・幸徳保育園)は「子どもたちが喜ぶ姿が一番。テレビの中にいる人が目の前に、記憶にも残ると思う」と目を細めていた。