「ふるさと応援便」発送

「徳之島町ふるさと応援便」の第1回発送作業を行った同町役場職員ら(提供写真)=同町・美農里館

コロナ禍 帰省できぬ学生へ
徳之島町 感謝の声も寄せられる

 【徳之島】新型コロナウイルスの影響でふるさとの島に帰省すらできずに、都会で寂しい思いをしている町出身の学生らを励ます「徳之島町ふるさと便」(島の特産品詰め合せ)。先月中旬の募集開始から1日現在で計180件の申し込みが寄せられ、一部を発送。粋な計らいに感謝の声が寄せられている。受け付けは今月15日まで(無料)。

 新型コロナの影響で、大学・短大・専門学校・高校などの授業やアルバイトも中断。水際対策の「帰省自粛」でふるさとにも帰れない。家族や島の友人たちとも会えないまま、都会の寮やアパートで心細い日々を送っている島の宝(学生)たちを、ふるさとの味で励ますのがねらい。

 ふるさと応援便の内容は、島ドーナッツや島クッキー、サタマメ、みそ豆、徳之島高校製造の「豚味噌」など。高岡秀規町長の手書きの激励メッセージも添えられる。

 町企画課(ふるさと思いやり応援推進係)はこのほど、町総合食品センター美農里館(みのりかん)=徳和瀬=で1回発送作業を行い、うち108セットを発送した。

 町内の家族ら依頼者たちからは「島を想い喜んでくれると思う」「町からのサプライズ、子どもには内緒にしている」や「仕事が忙しく、メールで申請できたので良かった」など喜びの声が寄せられている。

 対象は、親など保護者の住民票が同町内にある人。町役場の企画課と花徳支所に申請用紙。町公式ホームページからもダウンロードでき、メール申請(kikaku2@tokunoshima-town.org)も可。問い合わせは電話0997-82―1111(企画課ふるさと思いやり応援推進係)へ。