実組が16年ぶり3度目の優勝

実組が16年ぶり3度目の優勝

16年ぶりの優勝を飾った実組

 

女子こどもの部で4連覇した結miracle

 

 

女子は結miracle4連覇
奄美まつり舟こぎ競争

 

 188チームが出場した奄美市の奄美まつり舟こぎ競争は、一般の部で「実組」が16年ぶり3度目の優勝を飾り、古豪復活を遂げた。女子・子どもの部は「結(ゆい)miracle(ミラクル)」が4連覇、5度目の優勝を果たした。大会には一般138チーム、女子・子どもの部50チームが出場、優勝を目指し、奄美の夏の海で熱い戦いを繰り広げた。

 一般の部決勝は、2チームがほぼ同時にゴールする熱戦となったが、わずかに「実組」が早かった。実組は20年以上前に結成、舟こぎ競争の常連チームとして知られるが、最近は優勝から遠ざかっていた。今回、出場したメンバーの年齢は35歳~63歳で、チームの平均年齢は50歳。結成時からのメンバーで、チーム代表の安田励さん(56)は「今回はあまり練習できなかったので、まさか優勝できるとは思っていなかった。ただ、出場するからには勝ちたいと思っていた。50代でもやればできるところを見せられたと思う」と喜び、ほかのメンバーらも「仲間を信じ、最後まであきらめないでこいだ結果」、「決勝は力まず自分たちのこぎができた」などと話し、喜んでいた。

 女子・子どもの部で4連覇した結miracleは、結成6年目で5回の優勝と圧倒的な力を見せつけた。職場なども違う20~50歳の仲間らが集まり、2カ月前から練習を重ねてきた。監督を務める碇素美さんは「4連覇のプレッシャーもあったが、みんなで楽しむことを忘れずやってきた結果」と笑顔で語り、メンバーの城早未さん(39)は「自分たちの力を信じ、仲間を信じて最後まで懸命にこいだ。最高の結果をみんなでつかみ取ることができてうれしい」と話し、メンバーと抱き合って喜んだ。

 決勝の結果は次の通り。

 【一般の部】①実組

 2分06秒87②ゴッツ漕友会 2分07秒20③根瀬部町内会 2分10秒79④根瀬部つつじ会 2分11秒46⑤アマニコカヌークラブ 2分11秒66

 【女子・子どもの部】①結miracle 2分21秒62②笠利北緯28度 2分24秒50③マヒマヒ 2分28秒07④新波会すまいる。2分35秒39⑤朝仁女子青年団 2分37秒91