山々に鮮やかな新緑輝く

新緑の野山と奄美最高峰の湯湾岳を臨む(20日、宇検村・赤土山展望台)

“春分の青空”、21日も晴れ予報

 〇…「春分の日」の20日、奄美地方は各地で晴れ間が広がり、風薫る暖かな陽気となった。野山の木々はこの時期を待っていたかのように若葉を吹かせ、新緑が新たな季節の訪れを物語っていた。

 〇…春を彩る照葉樹の森の代表的な樹種はブナ科シイ属のスダジイ(イタジイ、オキナワジイ)。年間を通して常緑の森も新緑の頃には装いを変え、まばゆい輝きとともに“もこもこ”とした柔らかな印象も与える。

 〇…色めく山々は、芽吹いたばかりの若い緑と青空が鮮やかなコントラストを見せる。また、足を踏み入れると木々の枝がそよ風に吹かれる音と、鳥たちのさえずりが見事なハーモニーを奏でていた。

 〇…この日の奄美地方の気温は20度前後と平年並み。予報によると、21日も晴れで、最高気温(名瀬)は23度の見込み。天気は周期的に変わる見込みで、22日以降は雲が広がるとみられる。

 〇…新型コロナウイルス感染拡大防止による休校措置などで、こもりがちのこの頃。風通しの良い野山の散策などはいかがだろうか。