雪遊びで大はしゃぎ

みんなが作った雪うさぎや雪だるまを眺める児童=知名町=

新潟から雪 知名町上城小に届く

 【沖永良部】知名町立上城小学校(松山淳校長 児童数13人)に5日、新潟県から雪が届いた。暖かい陽気のなか、子ども達は冷たい感触を確かめながら雪遊びを楽しんだ。

 沖永良部出身で新潟県在住の中村音代さんが、雪を体験してほしと毎年送っている。

 子ども達は、真っ白な雪を真上に投げて「雪が降ってきた」と大はしゃぎ。あっという間に溶けてしまう雪を友達に投げかけたり、固めて雪うさぎや雪だるまを作ったりして遊んだ。

 6年の稲江琥太郎さん(12)は「沖永良部で雪合戦ができると思わなかった」と笑顔で話した。