完成披露試写会を〝青空映画会〟で

14日に西阿室集落で行われた「夫とちょっと離れて島暮らし」の試写会の様子(提供写真)


16日には、大浜海洋展示館で、ちゃずさんと國武監督とリモート対談

「夫とちょっと離れて島暮らし」
加計呂麻島・西阿室 集落の人が鑑賞

 加計呂麻島・西阿室集落の港で14日、ドキュメンタリー映画「夫とちょっと離れて島暮らし」の完成披露試写会が行われた。港の芝生広場に同集落青年団がスクリーンを設置し、美しい夕暮れ時から青空映画会が始まり、満天の星空のもと、集落の人たち50人以上が訪れ、映画を鑑賞した。

 人気イラストレーターのちゃずさんが、期間限定移住していた西阿室集落。映画の舞台となった西阿室で、世界で一番最初に上映。ちゃずさんが集落で生活する様子や集落の行事などが映し出されると、スクリーンをじっと見る人々から笑顔がはじけた。

上映前に、ちゃずさんのビデオレターが流れると、スクリーンに手を振る人の姿も見られた。また、上映中は「そうだったの」「こんなことあったっけ?」など映画に相づちを打ったり、集落の方が登場すると笑い声があふれるなど盛り上がった。

 映画を観て集落の人々は口々に「集落のみんな喜んでいます」「昨年の様子が観られて懐かしい気持ちになった」「自分が移住する前の集落の姿が知れた。早くコロナが収まって集落の行事が再開してほしい」「宣伝のような映画ではなく、普段の様子がそのまま映し出されているのが良かった」「全国の西阿室ファンの方に教えたい」と、喜びの声が多くあがった。

 上映後には映画にも登場する西阿室集落・お食事処もっかのマムさんと監督の國武綾さんがあいさつ。「撮影中も、コロナで動けなくて一人ぼっちで仕事していた時もすごくちゃずさんや皆さんに励まされ、西阿室集落の皆さんには、心をほぐされていった」とお礼の言葉を述べていた。

 映画は10月16~18日名瀬・ブックス十番館シネマパニックで奄美先行公開予定。