竹田泰典町長(左)から養護老人ホーム「愛寿園」の重枝一馬施設長へ1万円分の商品券(55人分)を伝達
龍郷町は15日、「緊急経済対策商品券給付事業」として全町民1人当たり1万円分の商品券(GO!GO!!たつGOチケット、1枚500円商品券10枚つづり2冊)郵送を開始した。事務局によると、17日中に発送を完了する見込みだが、町民宅に届くまでには、10日~2週間ほど要する見込み。15日現在で町内111店舗で利用できる。使用期限は今年12月31日まで。給付対象は、6030人(6月19日基準日)。町は当初計画で5千円分の商品券配布を予定していたが、「町内全体に経済効果を波及させたい」として2倍となる1万円分の商品券配布に変更し、6月29日付で町のホームページ(HP)に変更内容を掲載した。経費は6030万円。
町は16日、浦地区にある養護老人ホーム「愛寿園」(重枝一馬施設長、入所者55人)の入所者への商品券配布を計画。竹田泰典町長が同園を訪問し、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、入所者に代わって重枝施設長へ商品券を伝達した。竹田町長は「まず町内の消費を上げていきたいと考えて商品券給付事業を計画した。町民がユイの心で商品券を使い、町内経済が回る呼び水になればと思う。ぜひ早めに使ってほしい」と述べ、重枝施設長は「入所者には元気な人が多い。入所者の意向を尋ねて商品券を活用できるように対応していきたい」と話した。
取り扱い店舗には、ポスターが貼ってある。事務局によると、現在も各店舗に参加を呼び掛けており、111店舗以上に増える可能性がある。「町HPで使用できる店舗を確認してほしい」とPR。HPには集落ごとの取り扱い店舗名と、電話番号を掲載している。
商品券には、龍郷出身で名誉町民の西郷菊次郎翁のイラストが印刷されている。
この商品券では▽たばこの購入▽公共料金の支払い▽切手やビール券など換金性の高い商品―の取り扱いはできない。
問い合わせは、町商工会電話0997―62―2131、町企画観光課電話同69―4512へ。