移住情報サイト開設

天城町が開設した移住情報サイト「おいでよ!魅惑のアマパゴス」(スマホ版トップ)

「おいでよ!魅惑のアマパゴス」
天城町ふるさと創生室

 【徳之島】 「おいでよ!魅惑のアマパゴス」―。天城町は今年度、企画財政課ふるさと創生室を設置し、定住促進・人口増による町活性化対策にも本腰を入れている。このほど移住情報専用のウェブサイト「おいでよ!魅惑のアマパゴス」を開設。「移住希望者や検討者、南の島への移住に興味・関心を持っている方々を確実にサポートする」情報発信も強化した。

 今年4月1日付の同課「ふるさと創生室」(福健吉郎課長・室長)設置は、同町まち・ひと・しごと創生総合戦略(2020年度~24年度)の基本・施策目標の中の「移住ニーズを的確に捉えた人の流れの確保」「いつまでも住み続けられる住環境づくり」「地域の魅力を最大限に発揮した天城町ファンの獲得」などの一環。パンフレット作製などに続き6月からは「オンライン移住相談会」も開始。情報提供・相談の入口となるポータルサイトの構築も進めていた。

 ちなみに「アマパゴス」は、ユイの里あまぎと、世界自然遺産登録第1号のガラパゴス諸島にあやかって冠した。移住情報サイトは、シンプルで親しみやすいデザインの中にも、①天城町の暮らし②子育てのこと③住まい情報④働く場所⑤移住者の声⑥移住支援⑦山海留学⑧離島あるある(台風・環境・人とのつながり・便利なところ・不便なところなど)―ち密な情報収集・インタビュー取材などで簡潔に紹介している。

https://www.town.amagi.lg.jp/amapagos/

 移住相談窓口は電話0997-85-3116(担当者・基さん)。