秋高校野球ハイライト

興南に完封勝ちし、勝利の喜びをかみしめる大島ナイン=平和リース

「みんなの力」で悲願へ前進
大島 日頃の積み重ねが結実

 大島が強豪・興南に完封勝ちし、悲願の自力でのセンバツ出場に大きく前進した。塗木哲哉監督は「みんなの力で勝ち取った。日頃の練習で積み重ねてきたことを、この場で発揮してくれた」と殊勲の選手たちに賛辞を惜しまなかった。

 これまで期待通りの力投を続けてきたエース大野に三回、打線が応える。四球、連続バントで一死二三塁の好機を作り、2番・大野が右前適時打でまず得点の口火を切ると、「(大野)稼頭央が打ってくれたから楽な気持ちで打てた」と3番・武田涼雅主将が左前適時打で続いた。5番・中も右前適時打を放ち、今大会なかなかつながらなかった打撃が「打線」になった。

 この3点を全員で守り切った。三塁手・前山龍之助は「試合前は緊張していたけど、最初の打球を処理できてから落ち着いて守れた」。七回には三塁線を抜けそうなライナーの打球だったが「思い切って跳んだらグローブに入っていた」。左翼手・竹山は、同じく七回に頭上を越えそうな打球を好捕して、幼なじみを助けた。

 投手が意図を持った配球通りに投げれば、野手が構えているところに打球がいく確率が上がる。それを確実に処理できるように、日々練習を重ねてきた成果を存分に発揮した。

 「入学した頃、歴代最弱と言われて悔しかった。そんなチームでも結果を出せると証明できた」と武田主将は胸を張る。県大会から一戦勝ち上がるごとに得てきたものを次々と昇華させてきた。どんなに厳しい逆境でも「あきらめない粘り強さ」を身に着け、奄美の高校野球史に新たなページを切り開いた。

(政純一郎)